奥が深いよトラヴィック

0 0
今日は

K様 トラヴィック オイル交換ご来店
K0015749.jpg
いつもありがとうございます。また、車検のお話も恐れいります。
また、ご予定がお決まりになりましたらお知らせいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

K0015750.jpg
年始まってリピーターのお客様のオイル交換数が38件(シールの数)、初めてのお客様で9件と意外に多いのが発覚。

200Lドラムが2ヶ月弱で補充なのであってはいますね。

皆様、きちんとメンテナンスしていただきましてありがとうございます!!!!


U様 トラヴィック バッテリー交換 

K0015773.jpg
K0015774.jpg
荷紐固定の国産用からちゃんとしたものへ。あのままじゃ、事故とかおきたら大変です。


H様 トラヴィック 足回り、ブレーキ周り交換

K0015751.jpg
一時期流行ったebayの金属スタビリンク。手ごわそう。

K0015761.jpg
やっぱりダメ。左下はサンダーで切っちゃいました。切断するときは角度的に中国の祭りみたいに頭から火の粉浴びるので結構熱いです。
この一方通行のロックナットは精度と素材がホントにね・・・・ 

K0015760.jpg
まあ、ごっついインパクト使える場所なら緩んじゃうんですけど、下は場所が場所なので人力。ねじ山潰れるんで限度があります。折れてくれれば楽なんですがヤツはアジア鋼。固いんですよ。

K0015752.jpg
スフェリカルジョイント見てみましょう。砂まみれ。安いのには理由があります。

K0015753.jpg
本題のショック交換 外したものに落書き。車とオーナーさんの癖を加味して組むためです。

K0015754.jpg
で、新しいのにも少し落書きさせてもらって組んでいきます。とっても時間のかかる作業です。

K0015755.jpg
アッパー上下のの締め付けは気を使います。締めすぎるとラバーが一気にべったんこ。下のナットは締めすぎるとスラストベアリング割れることあります。

K0015756.jpg
ちゃんと傘も装着します。今回はお持込のモンローなんで穴を広げる加工をしています。

K0015762.jpg
リアはブレーキも同時に ローターもパッドも侵食されてギタギタです。雪が降るところは本当に大変です。。。

K0015763.jpg
ここはピカピカにしたいところ。

K0015764.jpg
もちろんハブも

K0015765.jpg
スプリングのラバーにはボロン系のべたつかない潤滑剤を使います。
寒い地域では冬場、段差でギコギコ鳴りますよね。それを防ぎます。オペル車全般に使えます。

K0015766.jpg
組み終わりました。

K0015768.jpg
交換した主要部品 他にも細かく日本製のナットやボルト、カラーなどを使い具合よく組んでいます。

たかがショック交換ですが、奥が深いです。ザフトラは構造がシンプルなだけに少しのことが乗り味に影響します。

K0015769.jpg
テスト走行 良い感じです。が、もう少し煮詰めましょう。タイヤがスタッドレスなんで加重移動時のグリップが音に出るので分かりやすくてよいです。ただ、夏タイヤの時に100%出ないと嫌なのでそこから先は想像と理論で行きます。

他には

K0015770.jpg
ドアのガタガタ音消したり。。。

K0015771.jpg
左リアモールのチリ合わせたり。。。普段お客さんにはあまり言いませんが細かくやっています(笑)

さて、今からもうひと走りしてきて調整します。時間かけると足は必ずよくなりますからね。

明日は足の調整の続き、S様の駆け抜ける喜びになるタイヤ交換などします。

☆たいし日記☆
時計がだいぶん読めるように。私の携帯にかかってきて何時に帰る?と。
遅れるとボロクソに叱られます。。。。

☆しおり日記☆
しおりは何時でもニコニコと私を出迎えてくれます(笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチっとご協力お願いします!



□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■■□■□■□■□■□
●在庫車両一覧

・06年 オペル アストラワゴン スポーツ 銀 ASK
・02年 オペル ヴィータ GSi 5MT 金 ASK
・03.0年 スバル トラヴィック Sパッケージ 赤  55万円

●買取情報●
オペル ザフィーラ フルノーマル車 6万キロ以内
スバル フォレスター STi2 タイプM 
BMW E90最終 320 Mスポ
トラヴィックの買取開始いたしました。各グレードフルノーマールご相談ください。

●トラヴィック、ザフィーラの診察いたします!●
なんだか、調子悪い。
新車のときのイメージと違う。
中古で買ったけど良いのかよく分からない。(他店さんの保証があるお車はご遠慮願います)
1週間程度お預かりになりますが、内容、費用ともきっとご満足いただけると思います。
お気軽に問い合わせください。

□代車ありのご予約についてお知らせ□
現在、代車ありでご希望のお客様には大変お待たせする形になってしまっております。
1台1台私がじっくり診てゆく関係上で無理なスケジュールは組みたくありません。
もちろん、早く!というお客様は代車なしでの対応、もしくは代車の空きが出る場合(たとえば日曜の夕方など)もございます。ですので、一先ずご相談いただけましたら幸いです。
どうぞ、宜しくお願いいたします。


□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■■□■□■□■□■□

■欧州ミニバン専門店■
☆オートガレージ 959☆
千葉県流山市駒木台209-21
TEL 070-6668-3538(番号が変わりました。登録変更をお願いいたします)
e-mail car@ag959.com
営業時間 10~18時
定休日 毎週月曜日

※土日祝のご来店は完全ご予約制とさせていただいております。
前日までにご予約をお願いいたします。
平日も不在が多いため連絡の上、ご来店ください。

臨時営業日がございますこちらからご確認ください。

ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

当店ホームページ

※959では注文車両も随時ご相談にのっております。欲しいお車の車名、仕様、ご予算などをお知らせいただければ出来る限りお客様の立場にたったマイカー選びをご提案させていただきますのでお気軽にメール、お電話ください。(国産、輸入車問わずご相談ください)

□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■■□■□■□■□■□
ページトップ